そして2回目の更新をしてみる。

雨雨雨。すごい雨。ずっと雨。そしてさむい。

今日職場で、火災報知機の警報が鳴り響きまちて。思いっきり診察中に。

ピーンコーン!ピーンコーン!!「ただいま、6階で火災報知機が作動しました。ただいま原因を確認中ですのでお待ちください」って自動放送が流れまちた。

あたくちは診察介助に入っていて先生と患者さんが話してる最中だったんだけどさ。
ちっとも患者さんも先生も動揺しないわけ。てか聞こえなかったのかしら今の自動放送。くらいの。会話かき消されるくらいの音量で流れてたんですけどね。なかったかのように話し続けてます。

あれー?おかしいなぁー。なんて思ってたんですの。
んで、「あたしが、消防設備点検の予告を見逃してたんかな。」くらいに思ってたのよ。だって誰も反応しないしさ。

そして数分後。また自動放送。
ピーンコーン!「火災です。6階で火災が発生しました・・・(以下のことはあまり覚えていない)非難してください」




非難してくださいって言った?!まじでー!?


会話している先生と患者さんを尻目に診察室のカーテンの外を見てみまちた。
(てか、非難しろっていう放送までも なかったかのように会話を続ける先生と患者さん。)

薬局長が歩いていて、「ねぇ。本当に火事かな・・・」って言ってる。
「点検じゃないの?」って聞いてみたところ
薬局長が「点検なんて聞いてないけどなー。」
あたくち「じゃぁ 火事かな・・・」


ピーンコーン!「火事です。6階で火災が発生しました(また同じ放送)非難してください」


ええええええ。なんかやばくないっすか。やばくないっすか。燃えてませんか。(ひとり激しく動揺)
ひとりで逃げようかななんて思っていた矢先。

全館放送「ただいま、火災報知機の警報が鳴りました。原因を確認中ですのでしばらくお待ちください」
これはインフォメーションの本物の職員が今しゃべってる放送。

数分後「さきほどの警報は、警報機への浸水が原因による 誤作動というのが確認されました 皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました(なんちゃらかんちゃら)}


なんだよ・・・誤報かよ・・・。大体誤報なんだろうけどさ・・・



でも、でも、でも、でも、あの火災警報に無反応なみんなもどうかと思うぞ!!
本当に火事だったらどーすんだーーーーーーーーーーーーーブツブツブツ。
なんて心の中でつぶやいてみた今日。アハハン。

まぎらわしいよまったく。